2007-02-18から1日間の記事一覧

ビスタを無効にする「グーグル・クラウド」

web

そしてこの投資によってできあがる「あちら側」の「グーグル・クラウド」によって、「こちら側」に今年投入されるマイクロソフトの新OS「ビスタ」を無意味にしてしまおうという企図を持つ。これがグーグルの「二つ目の顔」なのである。 http://www.shincho…

"<病気腎移植>すべて適切でない 宇和島徳洲会病院調査委" http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=161919&media_id=2 いや、「全てが適切なわけではない(=全例が適切ではないが、ある例は適切である)」と、「全てが適切でない(=全例とも、全てが適切で…

広角への道は遠い

web

http://d.hatena.ne.jp/crow_henmi/20070217#1171726030 APS-Cなデジタル一眼を使っていると、甲殻への憧れが沸いてくる。ツナサシミ。あ、広角か。 普通の28mmな広角レンズが、45mmくらいの標準にしかならない。 というわけで 高い超広角レンズを1.6倍…

記事を知った、いわゆる経由ブックマークまで明記しているニュースサイト

web

http://dne.sakura.ne.jp/ こちらでは、ニュースサイトとして記事のURLを記載しているだけでなく、経由元のブックマークまで明記している。 自意識バッチリな私としては、大変嬉しいのだけど、それだけ運営主の自由時間が減ってしまうのではと要らぬ心配をし…

↑の方の話題

web

藪蛇なので書かないけど(と言って書く)、ある種の人間から性的被害を受けたという匿名氏及びその周囲の人間を道徳的な水準で非難する意図を、私は持たないし、その感受性を変えろ、というつもりは無い。心頭を滅却すれば火もまた珠洲市、なんて暑いと言っ…

犯罪の要件を決めること

何をもって犯罪か、そうでないかを決めることは、実は結構重要で、意図・行為・結果、どれに着目するかというのは割と恣意的だったり。あ、法律に関する知識がある人なら、もっと正確に記述できるとおもうけど。「殺人」という犯罪を構成するには、殺意(や…

""知的障害者"は合法的に犯罪が許されるのだろうか"

web

私は"知的障害者"が嫌いだ。と言ったら、遅れている人だとか社会とズレている人だとか差別をしている人だとか思われるだろうか。 http://anond.hatelabo.jp/20070218013048 用語に混乱が見られるけど、趣旨は理解できる、と思う。 社会の構成要素は、責任能…

HJ文庫が「既に30万部!」

ln

http://d.hatena.ne.jp/kenkaian/20070216/1171638625 あと、HJ文庫が「既に30万部!」的に書かれてましたが、それって電撃の月当たりの新刊発行部数*3の半分以下ですよ……。 http://d.hatena.ne.jp/kenkaian/20070218/1171813611#20070218fn1 学園異能は平井…