memo

ノートのサイズを考える

http://dargol.blog3.fc2.com/blog-entry-3814.html

など、年度始めのためか、メモ・ノートに関する記事がちらほら。
自分の使い方だと、「ワイシャツの胸ポケットに入るサイズ」が理想で、A6だと胸ポケットに入らず、A7だとちょっと小さ目、B7位が丁度いいのかな。
ロディアがA7くらい。もちろん、この大きさだと、一項目書くのがせいぜいなんだけど。
さらに、個人的には、カバンに放り込んだり、裾ポケットに放り込んだりすることがあるため、表紙を止めるバンドが欲しい*1。もうちょっというと、上綴じじゃなくて、横綴じのスパイラルが好み。


そんなメモを探してもなかなかない。バンドなしなら沢山あるんだけど… と、100円程度で売ってるA7スパイラルノートに、バンドを固定すればいいじゃん。と思いついた。丁度、冬の間使ったマスクには耳掛けバンドがついている。それをステープラーで止めてと。概ね満足の行くメモが完成。