"タラントの比喩"

✻ マタイによる福音書25章14-30節

ある人が他国に行く時その下部たちを呼んで自分の所有を預けました。各人の持っている才能通り金五タラントと二タラントと一タラントを与えて立ちました。五タラントと二タラント受けた者は早速行ってそれで商売してそれぞれ自分の受けた分だけ五タラントと二タラントを残しました。ところが、一タラント受けた人は地を掘ってその主人の金を隠しておきました。
長年後その下部たちの主人が戻ってきて自分の与えていった金を下部たちにどうしたのか聞きました。五タラントと二タラント受けた下部は自分の受けただけ残したと言いました。すると主人が釤よくやった。良い忠誠な下部よ、あなたが小さなことに忠誠したので私がまた多くのものであなたに預ける。あなたの主人の楽しみに参与せよ。釤と言いました。
一タラント受けた者は受けたままの一タラントを出しながら言いました。釤あなたはかたい人で植えてない所から取り入れて、散らしてない所から集めると思っていたのであなたのタラントを地に隠しておきました。釤
すると主人が言いました。釤悪で怠けた下部よ、私が植えてない所から取り入れて散らしてない所から集めるとあなたが思っていたと。本当にあなたが私を恐れていたらあなたは私の金を取利する者たちにでもあげて私に元金と金利を受けさせるべきだった。しかし、あなたは何もしなかった。釤と言ってその一タラントを奪って十タラント持った者にあげて言いました。
釤ある者は受けて豊かになり、ない者はそのあるものまで奪われる。この無益な下部を外の暗い所に追い出せ。そこで悲しく泣きながら歯軋りをするだろう。釤

http://blogs.yahoo.co.jp/amenokimi_hikaru/277607.html

リーマン・ショック後のデフレ基調に、銀行税導入までされると、埋めるのが一番賢かったりしてw