きそのエクセル

((品番)+単価)×個数=小計) +… +((品番)+単価)×個数=小計)= 総計 を、チラシの裏に書いてきたので、それエクセルでやったら、と言ってみる。
しばらくして見に行くと、ちゃんと小計を * 電 卓 叩 い て * 記入していた。
しかたないので、セル計算から教えるが、" =a1*b1 "を打たせるのにも一苦労。「イコールは半角で打ち込んで」というと、[半角/全角]キーを押しながら、[=]キーを押そうとしていた。なんていうか、「SHIFT+ any key」は同時押しだけど、半角*1/全角 はトグル動作。確かに、自明ではないかも。
 なんていうか、慣れない人にエクセルを使わせるのは一苦労だし、たとえば課長が、「係長くん、ヒラ(か派遣)にエクセルを操作させたまえ。みな、不慣れなので、よく教えてあげるように」っていうのは絶望的に大変かもしれない。

*1:半角って何ですか? という質問には回答しない予定