"AKBなど無断公開容疑 動画サイトに、男逮捕"

2012.11.1 23:35

 埼玉県警は1日、インターネットの動画共有サイトにAKB48などの曲を無断で公開したとして、著作権法違反の疑いで金沢市米泉町、アルバイト、石垣和也容疑者(26)を逮捕した。

 逮捕容疑は、6月8日から17日までの間、AKB48の「フライングゲット」など8曲を「ニコニコ動画」に投稿してレコード会社5社の著作隣接権を侵害した疑い。

 県警によると、AKB48以外はアニメ関連の曲が多く、曲に合わせたアニメの画像などで映像をつくっていた。県警が日本レコード協会から相談を受けて捜査していた。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121101/crm12110123350023-n1.htm#Message-complete

もしかして、MADで逮捕は初めて?

いくつか

 「書類送検」でなく、「逮捕」になったのは、証拠保全とかなんとか、そういう名目とはおもうんだけど、しかし逮捕というと大きなものを感じる。
 あと、業界というか法曹は、動画・音楽の配布には厳しく、MIDIサイト、MP3サイトは壊滅となったけれど、MMDの背景や、「BGM集」「ベストなんとか」という名目でJASRAC管理下の音楽は使われてきて、危なそうな気がしたが、こういう結末に。
 法制論でなく、意義を考えると、MADが規制されるってことはMAD作者にとって痛手だけど、AKBの曲自体は、公式でPVがYoutubeに上がってたりする*1ので必ずしもネットでの露出を皆無にする施策、ってはいえなそうなんだな*2

*1:例:http://www.youtube.com/watch?v=lkHlnWFnA0c

*2:ファンが、ある曲を別のファンにネットで布教しようと思ったときは、(あれば)公式PVにリンクを貼ればいいわけだ