漫画初心者に最初からコミスタを使わせるべきか

漫画専門学校の講師の人の話。デジタル入稿が当たり前になった現在、生徒に一年目からコミスタを使わせるべきか、それともペン描きから学ばせるかで教員会議で大議論。結局、コミスタ開発者でもある講師の「最初からコミスタはよくないと思います」が鶴の一声になったと。

https://twitter.com/ashibetaku/status/260157274784399360

コメントではCADの例があった。
CADでは、signifié(内容)のみが重要で、signifiant(表現)、勢いの良い烏口・闊達なロットリング・能弁なレタリングの張り具合…なんていうのは、おそらくたぶん問題にならないんじゃないかと思う。これが、現在主流の少年コミックだと、主線の太さに強弱を出すことが少なくなく、また、カラーでも水彩的な表現をする場合もあり、一度はそういう練習をさせておいてもいい気はする。とはいっても、「フォトショップを学ぶ前に暗室講座」っていうのが無意味なように、そのうち、若い子は講師に連れられ博物館に行き、「これがGペンなのね。昔の人はこれで絵を書いたんだ… 作画ツールのメニューにあったけど、これを指していたのね」と納得する時代になっていくのだろうなあ。今のアプリのFDのアイコンみたいに。