T字型スキル

スキル対メタスキル、みたいな話でもあるんだけれど。

「広く浅く、情報を仕入れる」だけでなく、
「ある分野の勉強をコツコツ行う」だけでもなく、
「広く浅く、基礎知識を学び、交流スキルを磨く」のは大前提で、「ある分野を掘り下げ」るのは当然、そして、「要求された分野について、情報を収集し、スキルを持った人間とコンタクトを取り、問題を解決する」というメタスキルを学んでいることを求められる*1
そんな、T字型スキルが必要とされているような気もするが、俺には無理www*2


"これからはローカルで勝てる人材こそ求められる"
http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20120501/1335859069

*1:「俺は、必要があれば、その時に掘り下げられる」という人もいるだろうけれど、なにか一つの専門性を持っていることは、掘り下げチカラの証明となる

*2:昔は、単純暗記による知識の集積がそこそこ大事だったけれど、そういうのがコモディティ化しているということでもある