"紹介状無しなら初診料を保険から払わない "

初診料は記事にあるように2700円(270点)ですが、患者が紹介状無しで受診したら保険から支払われないと言う事です。ほいじゃ紹介状無しで患者が受診したら、初診料がタダになって安くなるかと言えばもちろんそうではなく、病院が保険の代わりに保険外併用療養費として患者から独自に徴収せよとなっています。

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20120121

「窓口負担を増やす」じゃなくて、「独自に徴収せよ」だって。
えー、日本の医療体制は、設備投資から育成まで国が面倒を見る「常備軍」式ではなく、従者と馬と武具は自分持ち、そのかわり領地安堵の封建騎士方式っぽい、と思っていたが、これじゃ私掠免許の「海賊」式みたいだ。