群馬大の救急トリアージ:「「軽症なら4200円徴収します」」

(1)入院が必要(2)他院から紹介状を持参(3)緊急処置が必要と医師が判断−のいずれかに該当するケースは徴収しない。

http://sankei.jp.msn.com/life/body/081029/bdy0810291922003-n1.htm

 扇動的なタイトルだけど、大学病院は高度・緊急に特化し、一次・二次救急で軽症を担当する。専門医が、軽症患者で忙殺されて救急車の引き受けができず、一般病院では重症化した患者が手に負えず電話に忙殺される、というのは、全体最適w には遠い話ではある。考えてみれば、「重症患者はすぐに引き受けます。但し、軽症患者の応対は後回しになります」というポリシーもあるだろうけど、それって選別w だよな。


 あ、介護に疲れた老人を抱えた家族が、老人と身の回り品一式を抱えて「入院が必要です」と言ってきたらどうするんだろ。