"Adobeはなぜ失敗したか, Flash-Playerの敗退は歴史の必然だった"

http://jp.techcrunch.com/archives/20111109why-adobe-failed/

Steve Jobsも言ったように: “Flashはマウスを使うPCのために設計された”…まさにそうだ。Flashが作られた90年代には、設計の前提となるターゲットのプラットホームはPCだった。Flashは、デスクトップコンピュータのために設計された。高速なCPUと電源ケーブルのあるコンピュータだ。Adobeがモバイルで苦労した根本原因が、ここにある。

UIとGPUの話なのね。単なる意地や企業戦略の話ではなく。
UIは… 「マウスを使うPC」と、「よく練られたスマートフォン」だけを使っているとわかりにくいかもしれないけど、画面が小さいタッチパネルのWindowsを使ってみると、UIのありがたみがよく分かると思われる。