"田舎のおたくと都会のおたく

先日流行りのフェイスブックでお友達と「私昔少女漫画家になりたかったんだー」「自作の漫画書いてたー」「りぼんトレースしてた」とありがちななれ合いをしていたら「私も私もー漫画書くセットもってたし中学のときよくアニメイトいってたー」っていうお友達がコメントしてくれたよ。

http://d.hatena.ne.jp/katie_tommy/20110725

「中学のときアニメイト行ってた」みたいな人眩しくて目が潰れますよ。

http://d.hatena.ne.jp/katie_tommy/20110725

文化の地域格差は人の格差か?

インターネットが普及して、私たちはこれで「世界中どこにいても」同じ情報にアクセスできる!と喜んだ。
じゃあネットの普及は人、特に若者の「上京したい」気持ちを拡散させたかというと、
私は助長せたと思う。
何のことはない、一番面白いコンテンツは「人」だからである。

http://d.hatena.ne.jp/chanm/20091024/1256409168

情報の地域格差:2009/10/26

この手の、東京にはインターネットの情報に加えて+αの情報があるから良いという理屈はそれなりに正しいのですが、見逃されていることがあります。それは、人間が持つ時間が有限であること。東京に住む人も地方に住む人も1日は24時間しか持ってなくて、そこから睡眠などの時間を差し引いた一定時間しか情報収集活動はできないということです。