SpeedFan

http://www.almico.com/speedfan.php
山洋の、静かという触れ込みで、また、ネットでも評判のよいファンを買う。

…五月蝿いw


回転数可変型ファンを、回転数MAXで動かせば、そりゃ五月蝿いわ、ということで回転数管理ツール、SpeedFanを導入。3600RPM→1200RPM位にして稼働を開始。静かなのはいいけど、すると先日HDD用に装着した、ケースファンが五月蝿く感じるようになった。そのファン、安いの買ったので3Pinなんだよな…

ケースファンをUSB電源動作にできるケーブル。

 いわゆる「USB扇風機」を自作できる製品で、3ピン電源端子のファンに対応している。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110813/newitem.html

http://www.ainex.jp/products/ca-010.htm
ファンの音量の目安を知るためには便利かも。