創作だと、かっこわるいキャラが率いる大軍はマヌケにも索敵を怠り、カッコいいキャラが率いる寡兵の奇襲に負ける。

なにか作戦行動するとするね。
昔は『索敵』は自明な行動だった。
ああ、進撃するんだ。じゃあ、『索敵』は必要だよね。うんうん。
ところが、年度が変わったせいかw
『索敵』に趣旨を報告することが求められるようになった。
進撃します。敵がいるといやだよね。だから、索敵のために偵察兵を出します。ほら、いきなり敵がいるといやでしょ?
毎日『索敵』すると、毎日『索敵』の報告書が必要だ。
ちょっと『索敵』のしすぎじゃないか
だって、地形が変わったんだよ?
それがきちんとわかる報告書を書け。


…手間を減らす、一つのやり方は、『索敵』をやめるってことだ。
そうすれば、偵察隊の飯代も減って大助かり。