車で跳ねられたあとはダウン攻撃に注意。

【中国】 ( ´ハ`)「車に跳ねられて軽傷ですんだと思ったら、ナイフでトドメを刺されたアル…」

新華社(Xinhua)通信によると、音大生だった?ジアシン(Yao Jiaxin)被告(21)は昨年10月20日、自転車に乗っていた張妙(Zhang Miao)さん(26)を車ではねてしまった。張さんのけがは軽傷だったが、

被告は張さんを助けるどころか、持っていたナイフで張さんを殺害した。張さんが?被告の車のナンバーを目撃していたためだったという。被告は現場から逃走したが、後に逮捕された。

"死亡事故起こして「父は警察幹部だ」、居直り男の裁判に中国ネット界騒然"

 李啓銘(Li Qiming)被告(当時22)は、河北省保定(Baoding)市の大学校内に車で乗り入れ、ローラースケートをしていた2人の女子学生をはね、1人を死亡させた。李被告は当時、飲酒していた。

 報道によると被告は事故後、追いかけてきた人々に対し、「俺の父親は李剛(Li Gang)だ!」と地元警察幹部の父親の名前を出し、訴えられるものなら訴えてみろと息巻いたとされる。また、被害者の遺族には口止め料として46万元(約580万円)が支払われたとも報じられている。

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2783780/6740966

 27日のメディア報道によると、李被告は保定市の裁判所で自動車運転過失致死罪で起訴され、女性2人をはね、うち1人に死に至るけがを負わせたことを認めた。しかし、人をはねたことには全く気がつかなかったと主張したという。裁判は1日で結審し、判決は後日に言い渡される。

"中国での日本人交通事故の事例・・悲惨"

・電話して20分以上が経過し、やっと救急車が来た。
・救急車はサイレンも鳴らさず、渋滞もないのに何故このように遅くなったのか?
・救急隊員は担架を持ってきたが、首にギブスをはめるなどの処置もなく、注意しても一般患者と同じ様に持ち上げた。
・妻に激痛が走り叫び声の中、友人は救急車に荷物を運び込まなくてはいけないので「誰か手伝ってください」といったが誰も手伝わず。
・後日の交通事故処理のため警察官に名前と連絡先を書いてくれと頼むが「名前と連絡先を伝えることはできない」という。

・救急車に乗り込んできた救急隊員はまったく素人の感じで、様態を聞いたり応急処置をとる気配なし。

・出発して2分経つと、運転手が「何処の病院に行くか?」と聞いてきた。「金はいくらでも出すから、脊髄、脳に一番優れたところに連れて行ってくれ」と要求した。
・彼らはあまり浮かばないらしく、近場の病院に行った。これが誤りであった。
・救急車が病院に着くと看護婦が一人出てきて、面倒くさそうな表情。荷物を降ろすのを手伝ってくれといっても無視。自分で娘を抱きながら自力で荷物を降ろす。
・妻が救急診察室に運び込まれると、妻を囲む人はいず、友人を沢山の人が囲む。まず救急隊員が「直ぐ170元(約2600円)を払え」という。
・「それは後で払うから、まず妻に付き添わなくてはならない」といっても解放せず。170元現金を払うと、看護婦たちが囲んできて「検査をするには、まず受付で診察カードを作って検査代をはらってからだ」という。
・「ここに2000元(約3万円)おいておくから、自分たちで何とかしろ。まず検査を早くやってくれ」と頼む。彼女たちは「病院の決まりだ。自分で受付しろ。代行できない」という。
・彼女たちを怒鳴りつけると、近くにいた男性の看護士が代わりに受付をやってくれた。
・受付を済ましても、看護婦はうるさいわねという感じで、のんびりと妻をCTの部屋に連れて行った。
・CTが終わると、今度はX線を撮るからまた金を払えという。金は先ほど出した中から持っていけというが、自分でやれという。先ほどの看護士に再度お願いする。
・更にもう一度お金を払えという。さっき払ったというとまた必要だというばかり。「保険会社が払うからいいじゃないか」と言う始末。看護婦たちはこの間、娘を見てくれるわけでなくお喋りに興じているだけ。
 しかし、中国大好き人間で「日中の懸け橋」になると張り切っていた本人は完全に中国嫌いに変わってしまった。

http://sh.explore.ne.jp/yorozu/60209_1.html

"【中国では何度もひいて殺す】   交通事故で怪我は後々面倒…"

サーチナより>
運転手「けがでは面倒」と、3歳児を何度もひいて殺した疑い=中国
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0913&f=national_0913_064.shtml

江蘇省の新徐州沂市で7日、路上で遊んでいた3歳の男児がバックして発進した乗用車にひかれて死亡した。監視カメラには、自動車が計4回にわたり男児をひく様子が記録されており、「故意に殺した」との声が高まった。

【中国ブログ】ダンプがわざと殺した? 交通事故に怒りの声
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0812&f=national_0812_033.shtml

現場に残された跡から、ダンプはオートバイを巻きこんで35メートルは走ったとされ、「なぜ、ブレーキをかけなかったのか」との声があがった。バイクの運転者は頭部などがつぶれ、即死状態だったという。

http://yamatokamikaze.blog129.fc2.com/blog-entry-115.html

もっとも、交通事故で拗れてナイフが出てくるのは日本も同じかw

軽乗用車を運転中に、大学生の乗用車とぶつかりそうになり口論になったのがきっかけ。刺した後に逃走したが、通行人が車のナンバーを覚えていて、自宅で御用となった。中井容疑者は「口論は覚えているが、頭が真っ白になり、刺したのは覚えていない」と供述している。

http://www.zakzak.co.jp/top/200907/t2009071804_all.html