"英文ブログで行われた、世界的に著名な創作物と日本のビジュアルノベルとの単語数の比較。"

http://hevoluson.blog87.fc2.com/blog-entry-132.html

こちらで調査した、バイト数を比較してみた。
http://anime.geocities.jp/notazsite1/soft/size.html

  M word  M byte  Mbyte/Mword
CROSS†CHANNEL  0.25  1.32  5.28
車輪の国、向日葵の少女  0.32  1.71  5.34
Ever17  0.5   
月姫  0.6  3.65  6.08
CLANNAD  0.74  3.91  5.28
Fate/StayNight  0.82  4.29  5.23
ひぐらしのなく頃に(解と礼を含む)  1.1  5.83*1 5.30

だいたい、バイト数とワード数の比は5.2から6程度みたいだ。
byte /word 比が、月姫を除くと5.2から5.4におさまり、ほぼ一定であるところをみると、実文章量(未定義)と、英文でのWord数と、前出サイトで掲載されたバイト数に、それなりの相関がありそうではある*2

*1 ひぐらしは、

ひぐらしのなく頃に 07th Expansion 2.21 2004
ひぐらしのなく頃に07th Expansion 0.32 2006
ひぐらしのなく頃に解 目明し〜祭囃し編 07th Expansion 3.30 2006

こういう数字があるので、とりあえず加算して5.83MBという数値を算出。
これを単純に足していいのか正当性は不明。


皆の好きなハロワは、この調査だと4.46MBなので、そのへんに入るかなと。

*1:下記数値の和

*2:つまり、バイト数がコントロール文字列の混入や、その他不都合により実文章量(未定義)とかけ離れた数値にはなっていないと思われる