5年後には欧州発の新技術は

301 名無し三等兵 [sage] 2010/09/23(木) 19:29:11 ID:??? Be:
ま、チャイナは自活出来るレベルになりましたから(棒


先週、欧州某所で国際学術会議に出席させられたのですが、あっちの公的R&D資金は凄まじい事になってまして…。
日本じゃ、「いつもの1割減+一括シーリング1割減で来年度は2割減ね、あとで事業仕分けでもう一回検討するから」
と言われて俺涙目、という状況なんですけど、欧州じゃ…
予告無しに執行停止はあたりまえ、予算も47%減とか半減とかが「おまいら、まだマシだな…」と囁かれる状況。
で、あまりの急減で給料が払えなくなり、あれだけ大量にいた中国人の技術者やポスドクが全員消えてました。
なんと、グリーンカードも何もゲットせずに、そのまんま大陸本国に逃げ帰ってしまったと。
ちなみに、ユーロ世界、ポンド世界関係なかったです。


正直、5年後には欧州発の新技術は壊滅してると思う。今でも悲惨だけど。

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1285227067/301

自動車だとベンツやらBMWやらVW、医薬品だとバイエルやら、企業単位での投資は結構なものがありそうだけど。リサーチの分野はそんな具合なのかな。