肉屋魚屋議論

もちろん、たとえ話ね。
「肉屋へ行って、『クジラの肉をくれ』と頼んだ。すると、肉屋に『魚屋へ行け』と言われた。魚屋に行ったら、『うちじゃ、クジラ置いてないよ』と言われた。肉屋は、ちゃんと魚屋に電話で確認してから答えるべき」
みたいな話を聞いた。


顧客的にはそうだろうし、肉屋的には、「魚の入荷状況なんて知るもんか」という話になるだろうな。



「魚屋に連絡して、在庫の有無を確認し、在庫が無ければ在庫のある魚屋を調べるのが、肉屋の社会的責任」というデカルト豆腐店が「豆腐を使ってスキヤキをつくりたいので、豆腐二丁と松阪牛500グラムに白菜ネギシラタキ…を予算2000円で」という客にどのような対応をするのか気になる。