" 萌えと虚構"

http://fragments.g.hatena.ne.jp/laiso/20060312#1142153173

例えば自分の好きなアニメのキャラが「自分のことをどう思っているのだろうか」とかは微塵も思わないでしょう。そういう歪んだところは大好きだなぁ。

 ヒロインは、固有名詞のついた個人じゃなくて、「主人公」という役柄にたいしてそのリソースを投入する(筈)なのでOKです。われわれユーザーは(と代表するのもおこがましいけれど)、キャラクターの根源的な人格(があるとしたらの話だけど)じゃなくて、萌え要素に萌えているので丁度いいかと。
 このへんを深く考えると、エヴァのラストのジレンマ、LCLの海に溶けるか、アスカの首を絞めるか、そんな選択になりそうなのでやめておきます。