フロントオフィスとバックオフィスな話


お役所は夜間週末営業してもらえないだろうか?

日本はヨーロッパのキリスト教の国のように日曜日に教会に行く必要もないですから、このような改革は何のコストもかけずに簡単にできると思います。

http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51557158.html

ホリエモンの話も、こちらも、「公務員は汗を流せ」じゃなくて、「システムを変えれば、役人も国民もラクできるんじゃ?」みたいな話ではある。
なんていうか、窓口業務は、それこそ、コンビニのATMを利用できるようにするべきだとは思うけど、属人性を高めることで、プライバシーを守ろう、みたいな運動が昔なかったっけ?
あと、コンビニATM(を実現した巨大システム)には、莫大な投資が必要そうな。
っていうか、引っ越しの際には、社会保障番号管理窓口に申請して一発変更、とかやってほしいな。