けいおん!

"なぜ俺が「けいおん!」を素直に楽しめないかについて"

大方の予想通り、京アニ補正も手伝って今期アニメで一番話題になっている。
OP曲・ED曲ともにバカ売れのようで、ライトな層にもしっかり金を出させる京アニパワーには驚くばかりだ。

http://tekitounaotoko.blog4.fc2.com/blog-entry-497.html

この作品、見ていて面白くはあるのだけれど、自分の中ではどう構えて見れば良いのか分かりかねていて、素直に評価できない部分がある。
一番は、物語性の薄さだろう。

"なぜ僕が「けいおん!」をすげー素直に楽しんでいるかについて"

ただ、「けいおん!」のストーリーは、存在するにしても非常に緩やかです。武道館うんぬんにしても、どれだけマジなのかわからないですからね。意識しなくてもいい程度のものなのかもしれない。

http://ralf-halfmoon.jugem.jp/?eid=416


 たとえば、「少女4人組が、なんかのトラブルとかに巻き込まれ、1年以内に武道館ライブを成功させないと彼女たち(や、近親者、部活、学校)が不幸な目にあう、地球が宇宙人に征服される」という設定も可能だけど、いや、そこまでしなくても、ライバルを登場させるなど、モチベーションを上げる設定だって可能だったと思う(それは、けいおん!、じゃないけど)、それが少なめなところがポイントでは。で、番組の最後のアレもポイント。OPとEDもたぶん、ポイント。