増えたミク、減ったハルヒ、らき☆すた

涼宮ハルヒの憂鬱らき☆すたの同人誌が京アニ制作のアニメ効果により増え続けていたけど、2007年冬コミC73)終了後の同人誌取り扱い店を見てみると、物凄くハルヒらき☆すたの新刊同人誌が少なくなっていました。
!

http://www.senakablog.com/archives/2008/01/post_1147.html

初音ミクが増えまくっている冬コミ新刊コーナーだけど、他に多く感じたのが相変らず人気の高いなのは、東方、ガンダム00など。ハルヒらき☆すたと同様に減った印象を受けたのはゼロの使い魔グレンラガンコードギアスといった放映終了ジャンルとなっていて、2008年春に掛けてまだボーカロイド本が増加する見込みみたい。

地上波のOP/EDでキャラがダンスを踊り、動画共有サイトでMAD(←総称としては不適切かも)が踊っているタイトルが強いと。