一貫性不要論

発言の一貫性にとらわれすぎると、今この瞬間の自分を見失う。

http://d.hatena.ne.jp/dolor/20090319/1237441988

「お前、なに一貫性の無いことを言ってるんだ」
「あんた、さっき、一貫性にとらわれすぎてはいけないと言ったばかりじゃん」
「だから、一貫性にとらわれず、お前の一貫性の無さは非難する。俺は、自分を見失わないようにするのさ」
という会話が想像された。


実際問題、個人の人生は個人で決定するものなので、ネット上で書き散らかした、「自分が遭遇することなんて考えもしなかった暴論」に殉じるなんて愚の骨頂だろう。でも、だからこそ、なにか文章を書くときには、「この事件を起こしたのが近親者だったら?この事故で犠牲になったのが自分の近親者だったら?この災害を、自分の会社が引き起こしたとしたら?」とか想像し、一貫性を保つようちょっと検討してみれば、過激な論調にはならないとは思う。

脊髄反射する俺が、いまこの瞬間の本当の自分なんだ」


そうですね。