独走を容認するシステム

ヤクザ創作でよくある、組長は何も言っていないのに、意を汲んで敵の命(と書いてタマと読む)を取りに行く鉄砲玉システムが、なんで生まれて、何で続いているのか、というところに興味はある。
そうすれば、鉄砲玉が警察に捕まっても、組長は「ワシは何も言ってない*1」で通り、運良く成功すれば、功績のある組員は若頭に*2
自分では何も言わず、意を汲むことを強制する酷いシステムだと思うのだけど、部下としては、上司の意を汲んで「独走」している間に、自分の利益を潜り込ませることができる旨みもあり、共犯関係にあるのではないか、という話もある。
日中戦争における、大きな事件*3も、コンプライアンス不良なことが背景にあると思うのだけど、コンプライアンスの劣化は結果ではなくて、それこそが侵攻の原動力なのかな、と思う。

*1:場合によっては殴り込みを禁止したりする

*2:ならなかったりするけど、それは続編

*3:チキンなので都市名は出さない