"区役所では、10回くらい住所と名前を書かされた。"

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2008/10/post_2191.php
昔なら、窓口を10回回されるところが、イマは同じ窓口で10回住所と名前を書くことになったのだろう。
民間であれば、一箇所、クリティカルなところにのみ署名捺印をし、あとはシステムで転記をする。で、それによるトラブルのリスクは、売り上げでヘッジすることになる。役場だと、リスクを上回る儲け(と、不正に対する懲罰)が無いから、「ミスが無いよう、自署してね」という話になるのだろう。
一箇所、住所を変更すれば、公共サービスまとめて変更するサービスが稼動しないのは、そんなことかな、と思う。