別件逮捕

http://blogst.jp/momo-journal/archive/191

それにしても、驚くべき弾圧だ。運転免許証の住所変更届けを忘れていただけで、令状逮捕、しかも10日間の勾留までついた!!!
しかも、被弾圧者が所属している市民団体の事務所まで家宅捜索が入ったという! 関係ないじゃないか!!

広い法律の恣意的適用、というのがやり口です。
ああ、どっかの総統は民主的に選ばれたから、彼の施策は民主的である、というのを思い出した。

保険無加入者による悲劇を防ぐために

http://blogst.jp/momo-journal/archive/183

強制加入の自賠責保険の保険金と補償額を、任意加入の保険なみに引き上げるか、任意保険に未加入の自動車保有者には高額の課税をするなど、すぐにとれる方法はいくらでもありそうな気がする。加入者が増えれば、保険の掛け金ももっと安くすることが可能なはずであり、すでに保険に入っている人たちにとってもメリットはある。保険会社にとってもマイナスの側面はないように思う。

 細かな話をすると、リスクの高い人間に限って、無保険な気がする。そういう細かいことを無視しても、加入を増やすことは交通弱者にとってメリットがあるとは思う。

コンビニで立ち読み本を買わされた話

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20061031/p2

さっき、近所のコンビニエンスストアで漫画を立ち読みしていたら、突然、隣りに立った店員に「お会計していただきます」と声をかけられた。

 瞬間、何をいわれたのかわからなかった。え、この店、立ち読み禁止だったの? でも、しかたないから買ったよ。買いましたとも。コンビニで立ち読みしていて言い咎められたのは初めてだなあ。

AAマダー?

外国人に分かりやすい(特にアメリカ人に)、日本の現実。

http://d.hatena.ne.jp/ISBN404308305X/20061031
2chガ板より抜粋。わかりやすいw


……ほんと、なんで日本ってこれでやっていけるんだろう。

\