あるべき社会

ダイヤが乱れることで無連絡の遅刻が容認されるような社会はあってはならないでしょう。


どんなときにも「報告・連絡・相談」は必須です。

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20080620/1213938997

 たぶん、この、あるべき社会が争点かと。
 お互い、遅刻は容認しようぜ!
 と、言いたいのかもしれない。


 ただ、JRの遅延に文句をつける文章も多い中*1、駆け込み乗車を試みる乗客は少なくない。で、ちょっとくらい遅れたって怒るなよ、という人だって、印刷の納品が半日遅れて、夕暮れの有明にトラックが届くとブチキレルような気もするが、それは気のせいなんだろうな。「従業員が地下鉄乗ったら事故で遅刻しちゃって」というと、許してくれるに違いない。しかたないもんねw

*1:あ、異議申し立ての権利はありますね。代案なしに