ベビーカー問題

 ベビーカーを目撃することはあるが、「マナーが悪く、糾弾すべな」ベビーカー使用状況を目撃したことはない。
 ベビーカーを広げて立ち話をする母親と、スーツケースを並べて立ち話するサラリーマンと、どこか違うのだろうか。
 ベビーカーを広げて乗車し、乗降に若干妨げになる母親と、扉付近で固まり、乗降の妨げになる高校生の一団と、どこが違うのだろうか。


 なんか、他人が呼吸するのが気に入らず、温暖化を促進するから息を止めろ、というような話である。
 必要なのは、ベビーカーを押す母親に配慮を求めるポスターでなくて、ベビーカーの使用を鉄道会社が許容し、また、乗客にも許容を求めるポスターではないか。


 と思うんだけど、それはそれとして「配慮は全て不要」と思っているわけではない。