すあたまのもんだい

http://d.hatena.ne.jp/sunafukin99/20080511/1210462813
新石器時代以来、人類のゲノムはあんまり変わっていない。
という前提とする。
するなら、素頭の平均は、殆ど変わらない筈。
で、素頭の分布は正規分布(もっと偏っているかもしれない)のようになっていると思われる。
少なくとも、不偏ではなさそう。

で、教育や環境により、その発達というかリソース配分に偏りが出ると思う。
昭和中期の人は、googleの使い方や、ケータイの料金プランについて知らないだろうし、その昭和中期の人にしたって戦争をしらないと言われていたはず。

戦争が終わって 僕等は生れた
戦争を知らずに 僕等は育った

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/sensowoshiranai.html

と唄っていた人たちが、
お前ら冷戦もしらないのかよプゲラwwwww
と喋っているのは面白い。




…でも、ナチス日帝という全体主義の中、戦争を体験した次の世代が、「戦争を知らずに」生まれ、冷戦を過ごし、バブルを引き起こし、その次の世代が、戦争は希望だ、と叫ぶのは、面白いどころではなくて物悲しい。