農薬の件

中国製冷凍ギョーザの中毒事件*1、またチャイナフリーやらなにやら言う声もあるけど、通常懸念されている残留農薬で問題になるのは慢性毒性であって、今回みたいに急性毒性が問題になるほどの濃度で「残留」というのは今時考えられないわけで、製造工程で「混入」した*2ということなのだろう。

http://d.hatena.ne.jp/rna/20080131/p1

 もし、ダンボール箱一個程度の野菜を農薬に浸して、それを「洗わずに」使ったとしても、加工の過程で拡散し、急性毒性がスポットで(だけで)出ることは考え難い。ので、具をこねて、皮につつむ直前くらいでぶちこんだのかな。


ちょっと追記

大規模な健康被害というと、

トリプトファン事件とは、昭和電工が遺伝子組み換えで作った、[トリプトファン](アミノ酸の1つ)の中に不純物が含まれており、それにより、38人の死者も含む、何千人もの被害者を(アメリカを中心に)だした事件です。

http://www.nagoyaseikatsuclub.com/syokuhinnzyouhou/027.htm

なんかがあるか。
この事件が元で、「日本はアメリカ人を殺そうとしている」のような報道は見た記憶がない。
また、一時期、飲料水に農薬を混入する愉快犯?が出現したが、それはそういう人もいる、という話であった。
ここで、日本向け食品に、農薬をぶち込む中国人がいたとしても、それを「全中国人は」と敷衍するときには配慮が必要かも。とはいえ、愛国無罪と騒ぐかな。