最近の界隈

南京事件論争。

三が日から、南京事件に関して。個人的に、事件の存在は疑わないのだけど、事件を話題にすること、説明責任の所在、についての論争になっていた気が。

ネガポジ論争。

http://d.hatena.ne.jp/guri_2/20080109/1199875970
ブクマ数1000を超えるエントリー。賛否両論が。

Tumblr論争?

http://artifact-jp.com/2008/01/13/tumblr_noshi/
 一部で話題になっている?らしい。
 

ニュースサイト論

 はてな匿名ダイアリーが、代理戦争の場と化した件。

書評の件

念のために言っておきますが、提灯記事を書けと言っているわけではありません。それはそれで最悪です。ただ、作り手側が上記のようなことを気にしているということだけは知っておいてほしい。

http://d.hatena.ne.jp/m_tamasaka/20080104/1199387682

 ここを発端に、賛否両論。
 




tumblrについての見解

 作者は、作成した図像の公表方法、そして転載の可否、公表の撤回を行う自由と権利がある*1と思う。
 それで全てかな。
 だから、他人の行為が、仮に、宣伝になるとしても、それを許諾するかどうかは作者の自由だと思う。
 ただ、学術的な「引用」*2への理解、そして、画像をエントリーに添付し、エントリー単位でのPermalinkが普及するとうれしい。


 もちろん、旧来の著作に対する考え方が、実情にそぐわなくなってきている、という意見があることは知っているが、それは別に行う話かも。

*1:どちらも好きな言葉ではないが

*2:同人誌に貼り付けるとか、Webサイトに貼り付けるとか、そういうのでなくて、学術書での引用、のような形態。極めて稀なケースだと思うが