2007年のラノベ

みんな、なんか書いているからよしとしよう。
http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20071228/p1#seemore
http://d.hatena.ne.jp/ni-to/20071210/1197225025
http://scientificclub-run.net/index.php?UID=1199022520

2007年限定でもないし、ラノベ限定でもないけれど

化物語
 ラノベレーベル以外で、しかも西尾維新を褒めるのは心苦しいけど、面白くて、まとまっている。


虐殺器官
 ラノベ(略)
 ラノベなどで、悪役がグダグダ演説する、悪事の言い訳は、ストーリー進行においては、刺身のハラン*1みたいなもので、「それは食用ではありません」と言われてしまいそうだけど、悪役にはこのくらいうまいことを言って欲しいと、このタイトルを読んで以来感じる。


ハルヒ分裂
 ハルヒは、憂鬱という一次創作と、その後の自分二次創作で出来ているような気がする。
 二次創作で長編つくってて、オリキャラ一杯出して、更新がストップするサイトって、たまにあるよね。
 
ひらがなノベルズ
 かのこん、キュート、ぷいぷい、えむえむ、ねくろま…
 http://grev.g.hatena.ne.jp/REV/?word=%2a%5b%e3%81%b2%e3%82%89%e3%81%8c%e3%81%aa%5d
 電撃では、乃木坂に始まり、れでぃ×ばと、タロある、
 アキカン、ラブゆう、ドラクラ。
 まあ、まとめて一連の作品ということで。