能動的喫煙の直腸癌リスク寄与を強く示唆したが、他の要因との干渉作用による影響も示唆された。たとえば食事の変容やサプリメントや薬剤などの外的要因もその原因になっているのかもしれない。


禁煙学会のように馬鹿の一つ覚えでたばこが悪い悪いじゃ・・・科学性を自棄しているとしか思えないのだ。やはり、喫煙に影響を及ぼす他因子にも思いをはせないと、医療の目標である、寿命延長とQOL改善とは違う方向に行く可能性がある。

http://intmed.exblog.jp/6555700/

 なんだかよくわからないのだが、

やけくそで雑駁な印象を言うと、偽科学を問題にしている人って、

なんか偽科学と同じような臭気を放つという点でそれほど変わらないような気がする。

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2007/12/l_f98d.html