地獄のジャングルにて

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20071115100718
関係。


要求を出す「だけ」、要求を受け入れることのないプレイヤーは、強い。
「100円払うから、松阪牛のステーキを食わせろ」「100円で松阪牛のステーキを出せないのは、お前のビジネスモデルが悪いからだ。Googleは無料だぞ。デカルト。」
こういう意見は多い。
逆もそうだ。
「あとで、ステーキ食わせるから、1000円頂戴」
で、
「ごめん、お金なくなっちゃった。馬の調子が悪かった。いや、増やすつもりだったんだ」
と、ノミのヤクザと仲良く寿司屋から出てくるわけだ。

「やりくりが足りない」とわめく人、「社員が働かない」と嘆く社長。


自分の資産を持ち、自分の国を、自分で考え、自分で決定し、自分で働く。そういう中流を増やすことが、国の安定に繋がるような気もするけど、もじもじしながら留保の無い生の肯定を願いデカルトマンが来るのを祈っておくほうがラクだよね。