知識の実現

 対応精度を上げることは、かなり難しい。逆に、他人の縦軸を(いくらか劣化させて)引用するのは結構ラクな時代だ。


 よく、ピラミッドを喩えるけど、こんな雰囲気で考えている。
 6尺(太さ三寸)の角材と、いくつか金具がある。

 30cmの台をつくるとしたら、どうやるか?角材を、横に3段ちょっと積めば良い。
 2mの台を作るなら、どうやるか?角材を四角に組み、柱をたて、で、筋交いをいれればいいか。もちろん、角材を横に並べて、40本×20段の台をつくってもいい。また、柱を一本立てて、その上に乗っかる人もいる。素人にはお勧めできない。
 6mの台をつくる場合、それなりに考えないと、自重で潰れる。
 18mともなると、風・地震も考えたほうがいいかも。勿論、角材で、ピラミッドにすれば頑丈だけどw