"まっとうな理屈の通じない女性と良好な関係を築く方法"

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20070701/1243270530#seemore
 ある種、フラットな法律が施行され、アプライの問題な内政と、強制力が存在しない外交の問題の違いを思い出した。
 もっとも、単に違法性を指摘すれば事足りる、狭い範囲の法制論だけの世界なんて無いのかもしれないけど。


 相手の足元を見るのが常識の外国で、「コンビニなら150円だ」と言っても、なかなか値段は安くならないだろうな、とは思う。資本主義とか、利益率とか、SCMとか、デカルトとか叫んで、お前には理屈が通じないのか、と言っても、売買の成立には至らないかも。

追記

 あ、別に影響力の無い日記なので、指摘は受けなかったけど、ミソジニー*1な文章だなぁ。これ。
 同じ価値観の人間であれば、もしくは、同じ価値観を共有することを確認済みの人間であれば、価値観を経由することで相手を説得できるけど、そうでない相手とは、価値観のすり合せという、「交渉」抜きで、相手を「価値体系への乖離」という観点から非難しても意味が少なめかな、という話をしたかった。

!

*1:良く知らない概念