"森博嗣"

嫌いな人に嫌いだと言われるのはプラスだ。嫌いな人から好きだと言われるよりグッドだと思う。

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2007/05/post_1154.php

森博嗣大好き!」

主観と客観

http://d.hatena.ne.jp/katsumushi/20070516
良く訓練された主観は、記述としての精密さを持ち、十分に恣意的な客観は、主観と区別が付かない。ホント、ジャングルは地獄だぜ。

わたしの所在

 アプリオリイデアルな「私」があって、文化とか社会とかジェンダーとか自民党に疎外されていて文化大革命で本当の自分を取り戻せ、という考え方もあるけど、どちらかというと、「おなか空いた」「チヤホヤされてぇ」「眠い」「面倒くさい」「御坂は俺の嫁」「その幻想を(ry」とかいうフラグメントを、文化とか社会とかいう箍でバインドしているのが、多分新石器時代以降の人間だと思っている。
 早い話、「にんげんかいほうされたら、アイデンティティーに困らない?」という疑問。