横綱が「土俵」を出て、わざわざ神社で子供の相手をして面倒くさいと文句を言う図。

土俵の上で試合をするためにはそれ相応の実力と資格が必要になります。しかし、ネット上での議論の土俵において、そのことが意識されないことによる悲劇が良く起こります。

http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20070422/p1

じゃあ土俵に上がるための番付システムを構築する、行事を導入する、というあたりの話が必要になると思いますが、ここはやはり情報リテラシー認定制度によるレベル分けを行い、それによって上がれる土俵を決める、といったようなことが行われなければならないと思ったり思わなかったり。

 なんの比喩だかわからないけど、学会でやるか、mixiでやればいいと思うの。
 素人の相手をするのはウザイけど、イベントで相手してやったりしないとファンが離れるし、というプロなんとか士?