部数関連

 動ポモ2に、ハルヒ400万部の記述がある。400万部が明記されたのは、数日前の本の帯が最初だと思う。執筆から印刷、出版までのタイムラグ、また印刷部数の集計と、帯への印刷のタイムラグ、を考えると、東氏が部数情報を知っていたとしても、おかしくはないか。


私は本をよく買うのですが「印税」ってありますよね、気になって仕方ないんです。

http://homepage2.nifty.com/osiete/s653.htm

例えば、初版部数で2,000部と3,000部で費用が20万違う。
完売時粗利が80万違うという本があったとしよう。
どちらを選ぶか?と聞かれたら、よほどの内容の本で無い限り、今までの私は
3,000部刷って、費用が20万さらにかかろうが、完売時粗利の80万プラスをとっていた。

http://spn08016-02.hontsuna.net/article/1724190.html

IT系ライターやってみたい人

http://www.openspc2.org/writer/index.html