"「病院に行け」の一言で済ませることなんて、そうそう許されることではない。"

http://fragments.g.hatena.ne.jp/junkMA/20070307/p3
 んー、何々でなければ、何々してはいけない、という、資格論法はあまり好きではない。
 1000冊読まなければSFを語ってはいけない、とか、そういう感じ。
 もっとも、

仮に「病院に行け」という発言を、ちゃんと構ってやるよ的な意思表示としてしているとするならば、

 という前提があるので、「輜重輸卒が兵隊ならば〜、トンボちょうちょも鳥のうち〜♪」みたいな論法なんだろうか。



 安い魚なので食いつくと、専門知識も、実地経験も乏しい人が他人を「診断」するのって、凄いと思う。ただ、体調が優れないひとに、おともだちが「病院いったら?」と「アドバイス」とか「サジェスチョン」を行う行為はアリだとは思う。