"採用試験において結婚を議題にすること"

http://anond.hatelabo.jp/20070109212547




疑問
http://anond.hatelabo.jp/20070110115135

採用試験ってこんなことやるんだ?


これ採用される奴ってのは、どんなこと喋った奴なの?

正解がわかりません


たぶん正解
http://anond.hatelabo.jp/20070109212547

適度に女性の社会進出を汲んだ保守的な意見

おそらく正論
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20070109212547

最近の話なのだろうか、面接時の討議テーマとして適切とは思えない


 んー、ファッションと一緒かも。
 面接に、デパートのネイビーのスーツに、白いシャツ、ダークなネクタイ、黒いプレーントゥ、が『正解』だけど(だとしても)、それだと当たり前すぎて退屈感を感じさせる*1。平均値*2から5%くらいのバリエーションだと、白いシャツでも折り柄を入れたり、スーツにピンストライプを入れたり。20%くらいの偏差だと、えー、グレイのチェックのツイードのスーツに、ブラウンのウイングチップ、っていうところ?紋付袴とか、牛の着ぐるみだと、外側5%(いや、1%もないか)というところ。相手が保守的なものを望む場合と、保守的なものに少し変異を加えたものを望む場合と、あったり。


 服装で合否が決まるとは思わない、まあ喩え話。、

*1:RR? ちょっと強引か

*2:あえてこういう言葉を使うけど、最頻値かもしれないし、別のイデアルな何かかもしれない。