図書館の話が続いている。

http://d.hatena.ne.jp/shomotsubugyo/20070105/p2

Publib houseに労働者をつどわせとくと酒飲んで風儀が悪くなり犯罪が増えるよん。

Public libraryに集わせておけば、風儀がよくなり犯罪も減るよん。

ローエンドユーザーを「教化」する役割ね。
地誌、地域文芸など、地域の文化遺産を集積する業務も、図書館(か、博物館)の役割で、これはハイエンドユーザー向けかな。


ネット書店とリアル書店

http://d.hatena.ne.jp/acqua_alta/20070105/bookstore

買いたい本が買えるのがAmazonとしたら、買おうと思ってなかった本まで買えてしまうのがリアル書店と言いますか。

 買いたい本が買えるのがネット書店で、買おうと思ってた本が入荷しないので、買おうと思ってなかった本を買ってしまうのが(このへんの)リアル書店です。新しい書店の開店、それに合わせた既存店の改装で、ちょっと状況が変わるっぽいけれど、昨年後半は、電撃の新刊が全く入荷しなかった状況。仕方なく、在庫の旧作を買って、新規開拓…