いっそのこと、Webをやめてガリ版の手触りに回帰すると幸せになれるかも?

http://d.hatena.ne.jp/hatayasan/20061208/p1

ノートに清書するのをやめてメモに走り書きした内容をPCに入力する習慣を身に付けたのもこの頃。学校で学んだ跡がことごとく消えてしまったことに、少しだけ寂しい思いにとらわれました。

「いま、未来」を向いている限りでは、公私問わず電子化の計り知れない恩恵に僕たちは与っているといえるのですが、「過去を振り返る、知を蓄積する、後の資料とする」といった、“顧みる”視点から見る場合、諸手を挙げて電子化に突き進む前に立ち止まっておくべきことはないのかな、とふと思いました。

 国会図書館の蔵書も、過去のVideoライブラリも、データ化し、permalinkをつけて。ゲームは、エミュレーターと共にROMイメージで。本体は博物館に1セットずつ動態保存。ただ、そんなことをやると、著作権がnyで罰金150万なので無理かな。