"HiromitsuTakagiのブックマーク"

http://b.hatena.ne.jp/HiromitsuTakagi/
18日にスタートし、 (12)ブクマにて、13:12現在FAV139。
20:20 FAV165


11/21
22:04 FAV194


11/22
12:30 # (14) FAV200


現代の科挙試験

http://www.anotherway.jp/archives/000623.html
中公新書だったかな。科挙の役割として、放置すると軍閥が台頭する国体を、文官により締め付を図るため、みたいな評価がされていた気がする。そのへんどうなんだろ。

"小学校で水素爆発の事故(さまき隊的科学と環境と仕事と遊び)"

http://www.doblog.com/weblog/myblog/32167/2620896#2620896
via http://d.hatena.ne.jp/maepy/
いろいろ泣ける話。


 経由もとのBlogでは、産婦人科領域の例をあげ、リスクを「極端に」回避することの弊害、を説いていた。
 「実験は危険だから、中止すべきだ」という藁人形な意見は私も反対だけど、リスクを伴う以上、自動車に乗るときにはシートベルト、ボートに乗るときにはライフジャケット、火を扱うときには防護ゴーグル、かなぁ。

 爆発限界内で水素:酸素=2:1のときが最も激しい爆発(燃焼)がおこる。水素
発生直後は、発生容器内に空気が残っているため、この爆発限界の範囲内にあ
り、もっとも危険な状態である。

 実験をやらないと、ノウハウが溜まらず、教師間のノウハウの伝授も途絶え、給食費集めに追われる毎日かと思うと泣けてくる。
 義務教育は、午前中のみのミニマルスタンダードで、午後は希望者のみ科学館へ…って無理か。