後悔も、進化の過程で実装された機能だと思うの。

http://d.hatena.ne.jp/snyd/20061112#1163344227

ひどく当たり前で、小学生ですら考えればもっともだと思うこと、例えば*1、過ぎたことを悔やんでも仕方がない。当たり前で、もっともであり、過ぎたことを悔やむのは時間や労力の無駄であると、小学生ですらわかることにもかかわらず、じゃあ、過ぎたことを悔やむのをやめよう、と思った次の日から過ぎたことを悔やむのをやめられるかって言うと、やめられない。○○は○○だし*2、逃した魚は大きい。そもそもそんなことができるのならば、名言集を読めば誰でも偉人になれるはずだけど、あいにくと世に偉人は溢れてない*3。