「業界四方山話」:OVERDRIVEさん・PULLTOPさん

http://www.sofmap.com/tenpo/event/5000051.htm
via http://d.hatena.ne.jp/Su-37/
PULLTOPの『遥かに仰ぎ、麗しの』は、「かにしの」と略すらしい。
長いタイトルは、タイプミスしやすいのが難点。
かにしの、も分かりづらいし。
「みやびちゃんぷりちー」と呼べばいいのか。

熱の話

 人間の体温は、36度後半くらい。
 熱というのは、炎症の指標であるけれど、指標であって、病気の原因、ではない。
 熱が39度である、というのは重症度の指標にはなるけれど、問題は、例えば細菌感染やウイルスの感染だったりするので、「熱が出ているから、すぐに熱を下げろ」ということで「解熱鎮痛剤」を投与するだけだとショックになったりする。ウイルスに関しては、体温が高いほうが免疫力が働く、という話もあるし。熱が問題なのではなく、その背後に働く何か、が問題なんだけど、熱が問題になりがちだったりする。という話を思い出した。
http://fromdusktildawn.g.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20061112/1163306453