エロゲー主人公DQN度予備調査

http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20061108/p1

elf・Alicesoftという古参メーカーの主人公を除くと、ヘタレばっかりという結果に。
RPGSLG系は、そこそこ主人公がポジティブじゃないと話が始まらないし進まないけど、逆に、ノベル系は女の子が持ってきた物語にホイホイのっちゃわないと、話にならないということなのかな。

で、結果もさることながら

1.「異性としてのヒロインを意識することに逡巡する主人公か」⇔「割とすぐに異性として意識して猫まっしぐらか」


2.「戦闘などの非常事態orギャグなどにかこつけて告白する・女性側から告白するか仕掛ける」⇔「告白無しでさっさとヤッてしまうか、または日常生活や恋愛イベントのなかで告白することができる」


3.「帰宅部・文化部・一匹狼か」⇔「思春期男性同士のホモソーシャルな部活動・職業に所属しているか」


という分類が面白い。主人公の対人能力が透けて見える分類。




で、こういうふうに、母集団・分類手法が明記されていると、アップデートが簡単なので便利ですね。
分類基準だけ変えて比較したり、部分的に修正案を出したり。