わけのわかるように書かなければならぬと3秒ほど思ったけど、自分の日記なので好きなように書く;イジメとヤケドと体感温度

 傍観者で作られた壁に追い詰めて、焼きゴテを押し付けるなら、それはイジメだ。そんな問題じゃないか。
 ある夏、なんか、部屋があって、みんながザワザワしていて、エアコンで20℃くらい。
 そこへ、誰かが「寒い。もっと温度上げろ。」 
 みんなは、別に寒くないので、抗議する。革ジャンでモヒカン頭の人なんかは、寒いほうが好きなので、立ち上がる。ほかに、なんか喋っているぞと気になって立ち上がる人、騒ぎだ祭りだ揉め事だ、と立ち上がる人、などなどみんな立ち上がる。発言者は、周りのみんながたちあがってこっちを見るので(中略)る。
 で、寒いなら上着着てから言え、とか、Javaコーヒーでも飲んだらどうだ、とか、みんなが騒ぐ。で、イジメヨクナイとかレイセイに、という声に、オマエに指図されるいわれはねぇ、とメタな方向に。


 ここで、しなもん先生が、俺も毛皮だから暑さに弱いけど、あいつの為に一枚脱いでくれ、と言ってくれればとりあえず丸くおさまるかも。

法の下の平等

 定規は、誰が使っても、1cmは1cmだ。
 警察と検察と裁判官が、定規を振り回して気に入らない人間を殴り、お友達を撫でるのが「法の下の平等」、かな。
 で、「1cmは1cm」!