士農工商オタ非モテ

 九州福岡県で担任教師から虐められた中学生が自殺した事件で、校長が全校集会で「(この中学校はあまりにも上手く行っているので)先生たち、ちょっと手を抜いてしまいました」と発言した。--http://kamikita.cocolog-nifty.com/kia/2006/10/post_7eb8.html

 嘘だッ!
 人間、生きているとゴミが出る。ノイズというか、ストレスというか。
 それを、なんとか排出していかないと、生きていくことは難しい*1
 この中学校では、一部の生徒にそれを転嫁して、上手く運営されていた、と解釈しておく。


参考:いじめはなくならない。

まとまったチームを力業で作り出すのに、特定の研修医を潰すのは効率のいい方法だ。10人ぐらいの集団をまとめるとき、「犠牲者」を一人出せば、集団の残党は共犯者意識で強力にまとまる。チーム医療の時代、チームは指導者の下に協力にまとまる必要がある。少々の犠牲者はしょうがない。

http://medt00lz.s59.xrea.com/blog/archives/2005/06/post_253.html


http://chapel.vivian.jp/mt/archives/200610/17-204034.php

*1:煙草の有用性は部分的に理解できるが、それは私的な場所で使用してほしい。アルコールの有用性も理解できるが、飲んで運転しないほうがいいと思う