有名美容外科院長が児童買春で逮捕:犯罪とメタ犯罪

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060926-95600.html

 八木容疑者は「仕事のストレスを解消するため欲望に負けてしまった」と供述。

 公務員だから、医師だから、と、過大な責任を求めることには賛成しない。
 まあ、規定に従って解雇されたり、懲戒処分をうけることに同情はしないけど。
 で、児童買春については、法の規定どおり処分し、医業停止がどうこうも、規定や前例に従って行なえばいいとおもう。
 でも、仕事でストレスがかかったから、犯罪をやっちゃた。テヘ。なんて、「仕事」に責任を押し付ける人間に、免許は要らないと思う。免許があると仕事しちゃって、また欲望に負けちゃうかもしれないので、免許を返納させてあげるのが彼の為だろう。
 同様に、某ミラーマンは、飲酒免許を取り上げるべきなんだろうか。鏡・反射物取り扱い免許を返納させるべきなのだろうか。公共交通機関乗車免許を取り上げるべきなのかな。