"ゼロの使い魔の売れ具合、それなりに好調っぽい。ハルヒは……。"

http://d.hatena.ne.jp/ni-to/20060712/1152684255

アニメも始まった「ゼロの使い魔」。ちゃんと売れてるのか?とウチの店での売れ具合を見てみるとなかなか堅実に売れているようです。ウチの店はチェーン展開してる店なのでチェーン全体の数字とかも見れます。

 書店員の方の分析。
 「書店員」のカンとか実感、が、勤務地での売れ行き←→チェーン全体での売れ行き←→日本全体での売れ行き、を勘案した脳内モデルによって実現されている、そんな雰囲気。
 駅前のスーパー内書店は、電撃が棚の一列、横91cm?の棚の、その中の一列しか置いていない程の本屋だけど、レジ近くにシャナとハルヒとゼロを平積みにしてあってデルフリンガー噴いた。